SSブログ

NHK ごちそうさん 飯島奈美 [NHK朝ドラマ ごちそうさん]

NHKドラマ・ごちそうさんで、フードスタイリストという
仕事をしている飯島奈美について、調べてみました。

そもそも、フードスタイリストというのは、
どんな職業なのか?

かいつまんで言うと、
ドラマで使用する料理を美味しく見せるための
演出をする仕事です。

フードコーディネーターとも言うようです。

で、ただ美味しそうであればいいのではなくて、
その料理を作る人物の性格や人柄と合うような演出を
考えるそうです。

ごちそうさんでは、主人公のめ以子は、
料理ができないところからスタートしているので、
最初のうちは、きれいになりすぎないように
していたそうです。

2週目に出てくるスコッチエッグを作ったときは、
かなり苦労されたようです。

どんな感じに仕上がっているのか、
そのスコッチエッグが出てくる回が
楽しみになってきましたね。


飯島奈美さんが映画のフードスタイリストとしての
仕事を始めたのは、「かもめ食堂」がきっかけだった。

その後、多数の映画・テレビドラマ・CMにおいて、
フードスタイリストとして活躍している。

著作も数多く出している。

その中で「LIFE」が特に人気があるようです。

載っている料理は評判がいいようですが、
一つの料理の説明に、かなりのページ数を割いているので、
読みづらいという声があります。

料理中、手がふさがっている状態で、
ページをめくるのはかなり面倒なのでしょうね。


最後に、飯島奈美さんに関連する動画を貼ります。
(4年前のものです。)





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。