SSブログ

朝ドラ ごちそうさん 視聴率(1話・2話・3話・4話) [NHK朝ドラマ ごちそうさん]

NHKで朝放映されているドラマ、ごちそうさんの
初回(9月30日)視聴率が関東地方で22・0%を
叩きだしたことがわかった。

22%超えは、2003年放送の「こころ」以来だそうです。

2話(10月1日)…20・5%
3話(10月2日)…21・5%
4話(10月3日)…20・7%

(いずれも、関東地方でのデータ。)

と、現時点では、安定している様子。

ちなみに、関西地方では、

1話(9月30日)…18・2%
2話(10月1日)…18・9%
3話(10月2日)…19・6%

関東より若干落ちているものの、
関西でも好調なスタートを切っている。

で、1週目(1話から6話)では、幼少期のめ以子役の
豊嶋花の演技が過剰気味でかつ下品なので、
評判が良くないという話があります。

しかし、2週目以降は、め以子は成人し、
豊嶋花は出演しないでしょうから、
このことが視聴率に悪影響をおよぼすことはないと思います。

2週目から主人公を演じる杏さんの演技に
注目ですね。


初回から高視聴率をたたき出しているのは、
あまちゃん効果によるものでしょうから、

しっかり見応えのあるドラマに仕上げてもらって、
視聴率をこのままずっと安定させてほしいものですね。

とりあえず、今のところは番組の制作者たちに
期待しています。


で、参考までに、過去に放送された、
NHK連続テレビ小説の平均視聴率を記載します。


あまちゃん…20・6%
純と愛…17・1%
梅ちゃん先生…20・7%
カーネーション…19・6%
おひさま…18・8%
てっぱん…17・2%
ゲゲゲの女房…18・6%

(いづれも、関東地区でのデータ。)


まあ、視聴率さえ高ければいいというのでもないですが、
そのドラマの人気の高さを示す指標にはなるので、

自分が見ているドラマの視聴率は
つい気にしてしまうものですね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。